So-net無料ブログ作成

【マイクラ】「パソコン初心者でもわかる!」動きが重いときにまずやること [ゲーム]

 
 
動きが重いよー、どうにかしてー



マイクラが大好きなみなさん、マイクラやっててこう思うことありますよね。


・どうにかならないの?
・パソコンがしょぼいから?
・買い換えるしかない?


まだ、あきらめないで。
なんとかなるかもしれませんよ。


しかも、とっても簡単。

まずこの2つだけやってみて。


それでもだめならちょっとむずかしくなるけど、他の方法もありますよ。
そんなあなたは下記の記事を読んでみてね。
【マイクラ】「パソコン初心者でもわかる!」動きが重たいときに次にやること(軽量化MOD)


※この記事はWindowsパソコンでマインクラフトをやっている方向けに書いています。



(1) どのくらいの速さで動いているの? を調べる


 マイクラの動作が重いとき、

 「今、わたしのパソコンはどのくらいの速さで動いているの?」

 それを教えて。

 と思いますよね。そしたら、


【F3】キーをおす


 をやってみてください。

Keyboard.png


 そうすると画面に文字がたくさん表示されます。
 画面の左上を見てください。下の画像のように、【 ○○ fps 】と書かれていると思います。


FPS.png


 これは、1秒間に何回画面を書き換えているかを表しています。
 1fps の場合は、1秒間に1回しか画面が書き換わらないので、とても重たく感じます。逆に30fpsだとスムーズに感じます。平均して 20fps 以上であれば重たく感じないでしょう。

 ※画像の例では 14fps なので、少し重く感じると思います。


 ※画面をもとに戻すときは、もう一度【F3】キーを押してね


 では、これをどうしたら軽くできるでしょうか。




スポンサードリンク





(2) 更新するエリアを限定する

 はい、それがこれです。

 マイクラは、プレイヤーの周りの近いところだけを更新しています。だから、とても遠い村は、久々に行ってみると、前に来たときと同じで、村人も増えてないし、野菜も育っていませんよね。

 逆に「近い」エリアに含まれている場所は、常に更新されています。だから、近い場所は、村人が増えたり、野菜が育ったり、敵が湧いたりします。

 この「更新されているエリア」が広ければ広いほど、パソコンは頑張って働かないといけません。あっちの村もこっちの村も、あの洞窟も更新しなきゃ・・・と頑張っているのです。だから、重くなります。

 じゃぁ、動作を軽くするにはどうするか・・・

 そうです、「更新されているエリア」を狭くすればいいのです。


 では、どうすれば更新されているエリアを狭くできるのか?

 簡単です。下記の4ステップで完了。


1.【Esc】キーをおす


Esc.png

2.【設定】をクリック


setting.png

3.【ビデオ設定】をクリック


VideoSetting.png

4.【描画距離】を小さくする


PaintDist.png



描画距離は、最小で2チャンクにできます。
2チャンクなら、とても軽くなると思います。



試してみてください。


そして、再び fps を確認してみてください。


軽くなりましたか?

※設定が終わったら、再び【Esc】キーを押してね。設定画面が消えます。


 コージーは、他にもマインクラフトの記事を書いています。マインクラフトの記事を下記のページにまとめているので見てみてくださいね。



【マイクラ】マインクラフト(PC版)の記事まとめ



では、楽しいマイクラライフを!





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。